母乳で痩せる

産後って痩せやすいと言われているけど、どーだかなぁ?と不安でした。しかも10キロ以上太ってしまった私にとっては痩せるとか言われても信じ固いものでした。でも、とりあえず出産したその日に体重計ったら−6キロくらいだったから、ちょっと嬉しかったのを覚えています。そして、そして、なんといっても母乳を意地でもあげていました。母乳あげてれば自然と痩せるってまわりから言われてたこともあって、乳首が切れても何があっても母乳あげてました。そしたら半年くらい過ぎたころには妊娠前の体重に戻っていました。もちろん、母乳だけで痩せたわけではないと思います。
育児には体力が必要ですしね。
子供の離乳食が始まってからは食べさせるのに必死で、自分が食べる暇がなかったり。しかも母乳あげてるし、しかも夜泣きで睡眠不足だし。そりゃー痩せるわって少し思いました。
骨盤は全く締めませんでした。とこちゃんベルトとかで締めるといいと聞いていたからやろうかとも思ったけれど全く余裕なかったです。それであっという間に一歳を迎え、子供はプックリ、母はゲッソリってな感じでした。
私は元々ぽっちゃり体形な為、40キロ代など夢のまた夢な数字でした。でも、気がついたら45キロくらいまで落ちていましたね。それにはビックリでした。確かに体力は落ちてましたけどね。
そして、月日が経ち子供が2歳を過ぎる頃には元々の体形に戻りつつありました。そんなに太ることもなかったです。
そんなこんなしているうちに、二人目妊娠しました。この時はプラス9キロでおさまりました。結構食べたりしてたけど、上の子を追いかけ回していたのでそんなにお肉付かなかったみたいです。
現在は産後半年ですが、妊娠前よりマイナス4キロくらいです。もちろん母乳です。今回こそはと、骨盤ベルトを購入したにもかかわらずやはりそれどころではなく、全く使ってません。そのうち整体に行こうかとも考えているところです。
結局、体重は減っても体形が締まってないとカッコ悪いですからね。なかなか難しいですけど産後は何かとチャンスみたいなので頑張らないとと思っています。
まだまだ母乳もあげているのでもう少し母乳の力も借りつつ体を動かそうと計画中。
友人から聞いた話だとやっぱり骨盤締めるとかなり痩せやすくなるみたいです。代謝も良くなるとか。早く整体にも行きたいと思う毎日です、子育て育児に必死でなかなか整体にも行けてない毎日でもあります。

関連ページ

スポーツジムで産後ダイエット!
産後ダイエットにスポーツジムを選びました。6キロも痩せましたよ!
友達に体重報告するようにしたら
色々やりましたが、結局友達と体重教えあいっこが一番効果あったように感じます。